hiraichiのアフィリエイト三冠王までの道

2016年10月より始めたアフィリエイトの成果とやったことを自分のためにまとめます。

僕が始めたアフィサイトたち。

2016年10月:2つのアフィサイトをスタート

それまではブログをちょこちょこっとしたことがなかったんですが、「アフィリエイトって頑張ればすごく稼げるよ」と聞いたもので、始めてみることにしました。

最初に2つだなんて、ベテランさんから見れば「なんて無謀な・・・」なんて思われるかもしれないですけど、でも楽しそうだったので始めてみたくなっちゃったんですよね。

2つのサイトの種類・特徴

始めた2つのサイトはこんな感じのものでした。

  1. 健康食品・サプリ系
  2. リスク管理

どちらも自分の経験や得意なジャンルと言いますか、これだったら記事書けるかなって思ったんですよね。

後から聞いたら、初心者は自分の経験から来るものから始めたほうがいいって聞いたので、「おお!間違ってなかった」ってホッとしました。

記事数の目標と記事の書き方

「とりあえず100記事は書いた方がいい」とTwitterを眺めていたら、ベテランさんたちが言っていたので、まずはこれを目標にしました。

ただ、僕は外注を雇うことはしないと決めていたので、全部自分で記事を書くことが前提です。

もちろん専業の仕事もありますので、空いている時間に記事を書きます。

そして、2つのサイトを書きますので、どうやって書くか最初に悩みました。

1ヶ月ごとに1サイトの記事を書いてチェンジするか、20記事ごとにチェンジするか考えましたが、結果20~30記事くらい書いたところで気分転換にサイトを替えることにしました。

記事数の到達

結果から言うと、サプリ系のサイトは6ヶ月かかって(3月)100記事到達しました。

しかし、リスク系は2017年4月が終わった段階で30記事です。

ちなみに、リスク系のサイトについては5月からまた書き始めることにしています。

報酬の成果

気になる成果についてですが、素人のわりにはいいスタートが切れたのではないかと感じています。

もっと「0」が続くと思っていましたから。

詳しいことは今度書きますが、

  • 健康食品・サプリ系・・・初月に1件発生
  • リスク管理系・・・5ヶ月目に1件発生

こんなに早く報酬が発生するとは思いませんでした(その後に確定)。

2016年12月:新たにもう1サイトをスタート

なんて無謀な・・・

って思うかもしれませんが、楽しそうなの閃いたので始めちゃったんですよね。

こちらは「習い事系」です。

2017年4月現在、80記事を書きました。

こちらを始めたこともあり、リスク管理系を少し抑えたってのもあります(タイミング的なものも大きいです)。

今後さらなる展開を

健康食品・サプリ系はリライトを重ねながら記事を追加していきます。

リスク管理系は記事を増やします。

習い事系については記事を増やしながらリライトを重ねます。

今後はさらなる展開を期待し、どんどん前に進んでいきたいと思います。

「1mmでも前へ!」ってやつです。

次回は、使っているASPなどについて書いてみたいと思います。