hiraichiのアフィリエイト三冠王までの道

2016年10月より始めたアフィリエイトの成果とやったことを自分のためにまとめます。

今更ながら4月の成果報告など

GWが終わりましたが、4月の振り返りをまとめておきたいと思います。

4月は色んな意味で ”動いた” 1ヶ月となりました。

4月の成果

こちらは「発生ベース」です。

というか、基本的にここでの成果報告は発生ベースで行います。

4月目標

4月の目標は、発生ベースで月2万円でした。

月に多くても7,000円くらいが今まででしたので、まずはこの2万円をクリアすることにしました。

ASPごとの発生成果

A社・・・12円

R社・・・16,457円

F社・・・22,422円

※R社の数字は後に不承認となりました(涙)

合計:22,434円(不承認除く)

 

やりました!

目標金額をクリアしました!

かなり嬉しいのですが、何分この気持ちを共有できる仲間がいないもので、ここで爆発させるしかありません(笑)

4月に何をしたか?

僕がしたことは以下のことです。

  • 記事を書くこと
  • 記事をリライトすること
  • ASPを替えること
  • サイトテーマを替えたこと

では、具体的に見ていきます。

記事を書くこと

まずはサプリ系のサイトの記事を100記事まで書き上げました。

残り15記事くらいでしたので(記憶曖昧)、一気に書き上げました。

そして、習い事系のサイトも20記事くらい書きました。

記事をリライトすること

具体的には、

  1. 読まれているけどクリックの少ない記事のリライト
  2. 検索順位の低い記事のリライト

わかりやすく、シンプルに、余計な言葉は削っていきました。

ASPを替えること

これは地味に効きました。

というか、色々と思うところがありました。

それまで使っていたR社からF社に広告を張り替えたんです。

その理由は、

  1. クリック数がWordPressの管理画面とかけ離れ過ぎて信用できなくなった
  2. クリックされているのに成果に繋がらないから
  3. 成果が不承認になるから
  4. メールの返信が来ないから

色々と思うところや理由なんかはあると思いますが、僕にとってはこれらが「きっかけ」になったんです。

その結果、月末6日で発生したのが22,422円でした。

張り替えたその日にすぐに発生しましたからビックリですよね。

「え?今までって何だったの?」みたいな。

サイトテーマを替えたこと

それまでの6ヶ月は無料テーマを使っていたんです。

「無料でもできるはず!」

「有料はお金かかるし!」

「みんなが有料の中で無料で成果挙げたらかっこいいじゃん!」

みたいな、根拠のない自信みたいので書いてたんですけど、やっぱり成果欲しいじゃないですか?

なので買ってみたんです。

アフィンガー4!

そしたら、まー書きやすいし装飾しやすいし、記事も見やすい!

もっと早くから替えておけば、というか最初からこれにしておいたら時間も節約できたんじゃないかなって。

4月の振り返りまとめ

ということで、4月の振り返りのまとめです。

月間目標2万円は達成!

5月の目標は当初の3万円から5万円にします。

そして、やることは

  1. 記事の作成
  2. リライト
  3. リスク管理サイトの記事作成

この3つです。

では、6月頭にまた成果報告をしたいと思います。